イベント参加前のバイクチェックの必要性について

0

    サンクスサイクルラボ主催のイベントは、当店でバイクを購入されていない方でも

    参加していただけます!!

     

    ただし

     

    イベント前に、必ずサンクスサイクルラボでバイクのチェックをお願いしております。
    つまり、事前車検ですね。
    メニューはライトメンテナンス  ¥2,000(税込)です。

    きちんとバイクが組まれているのか、メンテナンスがされているかチェックさせていただきます。

     

    これはとっても大事なことなんです。
    何しろイベント開催中にバイクのトラブルが原因でスケジュールに遅れが発生したら困りますよね?
    しかも、困るのはトラブルが発生したバイクのオーナー様だけではなく、参加者全員です。
    参加していただいた全員が楽しむために、トラブルは発生しないようにしておきたいのです。

     

    防げるトラブルなら、事前に対策して防ぐ。
    これ、とても大事なことですよ!

     


    当店以外のプロショップで購入したばかりのバイクであっても同様です。
    サンクスサイクルラボ標準のクオリティをクリアーしているかをチェックさせていただきます。
    当店の作業クオリティが非常に高いとは思っていません。

    が、過去には某プロショップで購入されたばかりのバイクを、ほぼ全て組み立て直すぐらいに手を入れる必要があった、なんて事も実際にあったのです。


    バイクの状態次第ではオーバーホール系のメンテナンスをお願いする事もあります。

    そのため、購入されてから時間が経っている場合や、普段ご自身でメンテナンスや部品交換をされている方は参加予定日よりも日程に余裕を持ってライトメンテナンスのご依頼をお願いします。
    「いつも問題なく走ってる」が、安全な状態とは限りません。
    ”たまたま”トラブルが発生していないだけです。
    イベント中にその抱えている爆弾が爆発したら? どうしますか?

     

    残念ながら、セルフメンテナンスできちんとしているバイクを見る機会は少ないです。
    だいぶ前のブログですが、イベントでの車検係を引き受けた時にもそう感じました。
    その時のブログはこちらをご覧ください。
    http://blog.tclab.net/?eid=304

     

    この件に関することも最近また思うことがありますので、後日ブログにまとめますね。


    バイクは乗れば乗っただけ部品は消耗したり劣化します。
    ボルト等の部品の緩みも出るでしょう。
    先日のブログでも紹介しましたが、ケーブルも痛みやすい部品の一つですね。

    状況が一切変化しないモノなんて無いんです。
    少しづつ、乗っているオーナー様も気が付きづらいぐらい少しづつ変化しています。
    だからこそ! トラブルが起こる前に対処しておくことが大事!
    定期点検が重要な理由ですね。

     

     

    サンクスサイクルラボでご購入頂いたバイクであれば定期点検は無料です。
    作業時間も5分〜と、ちょっとお時間いただければ実施できます。

    イベント前のチェックも必要ありません。
    なので、気軽に持ってきてください。

    作業だけではなく、気になっている事もあれば合わせてお問い合わせくださいね。


    サンクスサイクルラボでは毎週なにかしらイベント開催しています。
    練習走行会やメンテナンス系のイベント、MTBでのトレイルライドやのんびりゆるゆるツーリング、輪行を交えたロングツーリングも。
    車で遠征して遊びに行く事もあります。
    スタッフも二人になったのでイベントの幅ももっと広がるはず!
    きっとね!


    お一人ではなかなか実行しづらいなんて事もあるでしょう。
    そんな場合はぜひ当店のイベントをご利用ください。
    新しい出会いもありますし、今まで見れなかった景色を見れるかもしれませんよ。


    どんな場所や方法でバイクを手に入れたとしても、楽しみたいという気持ちは同じだと思います。
    お気軽にご相談ください。
    一緒にスポーツバイクの世界で遊びましょう〜。

     

     

     



    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << December 2018 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM