3連休で北海道満喫!

4日の月曜日からお休みを頂いて北海道ツーリングに行ってきました〜。

本来の目的は火曜日だけだったのですが、せっかく行くならと3日間お休みして北の大地を少しだけ堪能しよう!となったのです。

出発日の朝、東京は雨。

北海道は晴れ予報なので安心です。

飛行機で約1時間半ほどで新千歳空港に到着!!

新千歳空港にしかない専門ショップ!!
    でも買い物は帰りまでお預け。
    到着していきなりお土産買っても邪魔になるだけだから我慢です。

では出発の準備しましょう。

今回の相棒は・・・

Tern Verge P20君!

なるべく手間なく輪行したかったのと、ターンのバイクをもっと乗って知りたかったので。
    3日間のコースとしては距離もそれほど長く無いし、輪行を多用するには手軽な作業で収納できるバイクがベストと判断しました。
    P20はフロントダブル変速だったのも良かったです。
    支笏湖までのヒルクライムはそれほどキツくは無かったですが、とにかく楽に登りたかったので。

そのためのオプションとしてターン専用の輪行袋とリアキャリアを装備。
    バッグ  Tern Stow Bag   ¥12,000(税別)

薄くクッションが入っているので衝撃からバイクを優しく守ってくれます。

ショルダーベルトで担いで持ち上げます。

クッションが入っている分サイズは少し嵩張りますが、保護が不十分で後でガッカリするよりはずっと良いかと思います。
    実際今回はリアキャリアの上に縛り付けて持ち運んで特に邪魔にはなりませんでした。

リアキャリア  Tern  Cargo Rack   ¥10,000(税別)

かなりしっかりしたキャリアで耐荷重量も余裕の25kg!
    サイドバッグがしっかり固定できるような工夫もされているのが凄く良い!

小径車全般に言えるのですが、リアキャリア+サイドバッグの組み合わせはロングツーリングにはベストかと思います。
    ホイールが小さい事で重い荷物の位置もだいぶ下がります。
    なので荷物の重量でバイクが不安定になることも少ないからです。
    今回左右で18kgぐらいの荷物を載せましたが、バランスが取りにくく感じることも少なかったです。

という訳で業務終了です。

では改めて出発。

まずは千歳川沿いを走るサイクリングロードへ。
    路面状況はそれほど良いとは言えませんが、Vergeに装備されている20✕1.35インチのタイヤならばそれほど気になるほどではありません。
    乗り心地はバッチリでした。

途中にこういう看板があってちょっとビビるw

ホントに出るようです。

サイクリングロードの所々が未だに雪が残っていて

この雪の下に舗装されたサイクリングロードがあるはずなんですが・・・

こんなに積もってる!

バイクが埋まってしまって進めません。

途中にはこんなに状態の良い場所もあったのです。

が、この少し先でも雪で塞がれていて・・・
    ショウガナイので後半は車道をずっと走ってました。
    車も少ないし、路面状況は車道の方がむしろ良かったです。

じわじわと登る道をのんびりペースで登って約30kmほど。
    綺麗な景色が目の前に広がりました。

支笏湖。
    登っているうちに厚く空に広がっていた雲も無くなり、絶景を見ることが出来ました。

美味しいもの食べて・・・

いももち&もろこし。
    絶品。

支笏湖の周りを少し散策してから来た道を戻り、千歳駅に到着。

チャッと輪行袋に詰めて電車で札幌に移動しました。
    今回の旅で何度も電車に乗りましたが、収納が簡単なので全く苦になりませんね。

定番の時計台に寄って、明日の目的地の確認をしてホテルへチェックイン。

初日は60km弱のツーリングでした。
    程よく登りもあったので疲労感もホドホド。
    平均時速約19km/hののんびりペース。
    ロードバイクならばもっと早くなるのでしょうけれど、このぐらいの速度で景色を堪能しながら走るのも良いですよ。
    せっかく来た北海道、存分に味あわないとモッタイナイ!

とりあえず初日はこんな感じでした。