トレイルライドでしょ! この季節は!

サンクスサイクルラボ企画で初めてのMTBトレイルライドでした!

参加者は合計9名。
    天気は曇りで少し肌寒さを感じるくらい。
    ロードバイクと違い走行速度が速くない割に運動強度が高いので、トレイルライドではちょうど良いくらいの気温でした。

バイクの準備をしっかり整えて出発します。

舗装路でトレイルまでアプローチ。

ウォーミングアップ代わりの舗装路。
    少しアップダウンがあるのでちょうど良いです。

今回のトレイル、まずは約5kmほど未舗装路を登ります。
    その間にもちょくちょくと休憩を入れながら、今回初トレイルの方へライディングのコツを説明したりします。

最初は苦労していた砂利や土の路面ですが、徐々に体の使い方を覚えてスムーズに走れるようになってきました。

トレイルをつないで見晴らしの良い展望台へ到着。
    残念ながら雲が多くて遠くまで見渡すことは出来ませんでしたが、下に車を止めた駐車場が見えて、登ってきた高さを実感することが出来ます。
    ここまでで距離は約8km、時間は約1時間とすこし。
    トレイルライドはペースがゆっくり。
    でも、体感する運動強度はロードバイクならば約3〜4倍の距離や時間になるかと思います。

ここまではほぼ登るだけでしたが、もう少しでごきげんなシングルトラックの下りトレイル!

下りの前に一息。

このルートはハイカーさんやトレイルランナーの方も使っています。
    気持ちの良い下りとは言っても飛ばし過ぎは厳禁です!

この写真だと相当飛ばしているようにもみえますが(笑)
    なにしろこちらの女性は今回初めてのトレイルなので、慎重に状況を確かめながら走ってます。

だから状況によっては無理をせず、バイクを押してクリアーしていきます。

無理をして怪我をしてもツマラナイので。
    レベルに合った走り方が大事です!

休憩するなら見晴らしのいい場所!
    ここまでの走りや自転車の事を談笑しながら補給です。

かなり斜度のある登りに挑戦!!
    写真では分かりにくいのですが、おそらく20%を超える斜面です。
    この滑りやすい路面でタイヤのグリップを調整するためのペダリング、バランスをとるための体のポジションコントロール、走行ルートの決定など・・・
    たった10mほどの距離の中でものすごく沢山の事を考えて実行する必要があります。
    バイクを完璧にコントロールする事で、難しいセクションもクリアーできるようになるのです。

コースもまもなく後半です。

スタートした時よりもかなり上達してきましたね!

そして朝登ったトレイルを今度は下って戻りました。
    今回も怪我なく全員無事にライドを終えることができました。

今回のコースは初中級レベルのトレイルになるかと思います。
    距離は約30kmほどで、シングルトラック、ダブルトラック、登り下り、土、砂利の路面、滑る岩や木の根・・・
    トレイルの色々な状況を程よく楽しめる良いコースなんですよ。

私の一番スキなルートで、もうイヤっていうほど走ってます(笑)。
    でも、全然飽きないんですね〜

当然ですが、他にもおすすめトレイル山ほどあります!!
    私の得意な茨城はもちろん、色々な場所へこの冬はご案内出来るかとおもいますので、今後のトレイルライドを楽しみにしておいてください!

だれでも参加OKです!
    他店購入バイクでも、ベテランでもトレイル経験が無くても大丈夫。

ただし!
    一定のルールを守れる方といたします。
    ルールについては決して難しいとか、理不尽な内容ではありません。
    トレイルや参加者を守るための大事な事です。
    参加についてはお気軽にお店へご質問ください。

少し先ですが、12月は富士山周辺のトレイルへ行く予定です。
    こちらも楽しいコースですよ〜