週末ツーリングのお知らせ 養老渓谷まで

0
    臨時定休日を頂いた今日、展示会後にツーリングコースの確認をしてきました!!

    あ、車でですけど。


    今回の目的地は千葉県の温泉地「養老渓谷」
    走行距離はおおよそ90kmぐらいになると思います。
    下にリンクを貼ったルートラボだと75kmとなってますが。

    お店から約50km地点まではほぼ平地。
    なにしろ千葉県の東京湾沿いを走りますので登るはずがありません。
    ただし車が多い地帯でもあるので、なるべく走りやすいルートを選んでみました。

    詳しくはルートラボのデータを確認していただきたいのですが、後半の35kmは登って下っての繰り返し。
    イメージとしては、10登ったら4下って、また10登って・・・という感じでしょうか。
    それほど長い坂ではありませんが、道が広いわけではないので気をつけてはしりましょう。



    温泉入って汗を流し、さっぱり!
    ちょっと観光して電車で帰ります。

    帰りは養老渓谷駅からサイクルトレインで輪行袋に入れずに電車に乗れます!

    とはいえ、五井の駅から先は輪行袋に入れないとダメですが。

    天気は今のところ良さそうです。
    まだまだ紅葉するほどではありませんが、山間の程よいヒルクライムを堪能しましょう!
     

    9月のイベント予定アップしました

    0
      9月のイベント予定です!!!間に合った!!!

      8月以上に開催頻度をアップさせました。
      楽しみたい人集まれ!

      まずはお知らせを。
      -----------------------------
      ・定休日の変更のお知らせ
      9月は色々なメーカーの展示会が多く開催されます。
      そのため、サンクスサイクルラボの通常定休日である第2,4火曜日の定休日を変更致します。
      9月の定休日は下記のようになりますのでよろしくお願いします。
      毎週水曜日
      11日(木)
      25日(木)


      ・15日(月)敬老の日はMTBイベント「SDA王滝」へ参加するためお休みとなります。
      ・20日(土)は臨時定休日となりますのでよろしくお願いします。
      ・23日(火)秋分の日は通常通り12:00〜20:00で営業いたします。

      ------------------------------

      では9月のイベントはこちら!

       7日(日) ロード走行会
      14日(日) メンテナンス講習会
      21日(日) ロード走行会
      27日(土) 初心者講習会
      28日(日) ツーリング定休日 養老渓谷までロングツーリング!

      毎週何かしらやってます。
      ぜひお気軽にご参加ください。

      詳しくはサンクスサイクルラボのホームページのイベントからご確認ください。
      サンクスサイクルラボHP






       

      築地って、良いところですね。

      0
        本日24日のショートツーリング。
        ほんと開催して良かった。

        美味しかったし。
        天気も良かったし。
        でも涼しかったし。


        ではではツーリングのご紹介。
        まずは築地に向かうルートとして、今回は蔵前橋通り→荒川サイクリングロード→新大橋通り→築地としました。
        お店を出発して蔵前橋通りを錦糸町方面へ走ります。
        そして新小岩を過ぎ荒川&中川を分けている中洲のサイクリングロードへ。

        ちょうど首都高速の影になっていて涼しかった!

        道も良くて人も少なくて幅も広い。
        このルート、なかなか走りやすくて良いです。

        約3kmほど南下して、新大橋通りへ。

        荒川を渡る橋の上からスカイツリーがちょっと見えました。
        青空がでていましたが、気温はまだそれほど高くは感じませんでした。

        あとはこのまままーっすぐ走れば・・・

        築地本願寺に到着。
        築地の場外はもうすぐそこですが、せっかくだから少し中を見て行きましょう。


        立派な建物です。

        初めて建物の中に入りましたが、内装も美しい。

        しかし!目的地はココではありませんので早々に立ち去ります。
        目指すは築地場外市場!
        もう目と鼻の先ですから。

        あっという間に到着。

        まだ時間が早いからか閉まっているお店もありましたが、人も少なく歩きやすかったです。


        さあ今回のツーリングの目的である食べ歩き!
        早速我々の食欲をくすぐる美味しそうなもの発見!!

        焼きたての厚焼き玉子に串を挿した「串玉」。
        甘め、甘さ控えめから選べるので、私は甘めを頂きました。

        上に乗せた大根おろしとの相性も抜群!
        ふわふわなんですが、食べごたえもあって・・・ウマイ!!


        ひとまず1品頂いて、続いてはこちら!

        大きなシュウマイ!
        具がたっぷり! ジューシーでこれまたウマイ!!

        そして止めの3品目!

        マグロ串!!
        コショウが振ってあって・・・ウマイ!!!

        もう全部ウマかった!!
        ビール欲しい!

        いや、ホント築地を目的地にしてよかった。

        先程も書きましたが、この時間(9時半頃)の築地は人もまだ少なくて歩きやすかったです。
        お昼時になっちゃうともう人がイッパイで歩きづらいことこの上なし!
        早い時間に行くのがオススメかもしれません。
        結構開いているお店も多かったです。


        客引きのおじちゃんオバちゃんの元気な声がそこかしこから聞こえて活気も凄かったです。

        帰りは来た道をそのまま戻りました。
        勝鬨橋を渡って月島を廻って帰るというルートもありましたが、それはまた次回。

        帰りは気温も上がってきて夏らしくなりましたが、走っていれば風は気持ちよかったです。

        ああぁ、今回のショートツーリングは大成功でした。
        お腹も満足出来たし。
        また行きましょう!

        ※ポタナビのツーリング記録載せときますので良かったら見てください。
        ポタナビルート
         

        初心者講習会

        0
          本日の初心者講習会に参加された方々、お疲れ様でした!

          予想を上回る7名の参加者!
          ありがとうございます!
          こんなに参加して頂けるとは思ってなくて、椅子が全然足りませんでした。

          内容としては・・・
          ・ブレーキの使い方
          ・変速のコツ
          ・ハンドサイン
          ・車道の走り方
          等をまずはお店で講習会。



          その後は江戸川の土手まで移動して実践編。
          ・曲がるとはどういうことか
          ・Uターン、8の字走行練習
          ・走行中の目線について
          ・ハンドサインの実践

          土手までの移動中にも注意点等を説明しながら走りました。


          初開催でなかなか纏まりのない内容となってしまい申し訳ありませんでした・・・
          次回はもう少し内容を整理して、出来れば資料等も準備した上で開催したい!
          このイベントに参加することで安心して自転車生活が送れるようになってほしいので、頑張ります!


          ※写真を撮っている余裕が無かったので(笑)
          参加していただいた方から写真提供して頂きました。
          ありがとうございます!

           

          遅くなりました!!! イベント予定です!

          0
            いまさらかよ!!感が相当漂ってますが・・・
            お許し下さい〜

            8月のイベント決定しました。
            今回初めて初心者向けの講習会を開催致します!



            17日(日)  ロード走行会
            8:00集合 準備整い次第出発 11:00頃お店戻り予定

            お盆も最後の日曜日!
            お仕事が始まる前にちょっと頑張って走って体をリフレッシュさせましょう!

            フィットネスはもちろん、少しペースよく集団走行をするイベントです。
            ロードバイクでの参加を推奨しますが、ある程度経験のある方であれば、ロードバイク以外でも参加OK。
            おおよそ25km/hほどの速度で江戸川の土手を北上し、野田橋で折り返し。
            トータル約56kmの走行距離となります。
            集団走行の経験が無い方でもご安心ください。
            スタート前にハンドサインや走行時のルールを簡単にご説明します。

            ※初めての方大歓迎!! ペースは参加者のレベルに合わせて変化させます。


            23日(土)   ​初心者講習会
            8:00〜 座学で交通ルールについてやスポーツバイクで走るときの注意点等をご説明します。
            9:00〜 座学で覚えたことを実走行で実践しましょう! 江戸川の河川敷へ行きます。
            10:30 終了予定
             
            初めてスポーツバイクを購入して乗り始めたは良いけど・・・
            どうやって乗ったらいいの? どこを走ればいいの? 車道を走るのが怖い!
            ナドナドの疑問や不安をお持ちの方は多いと思います。
            その不安を解消してスポーツバイクをもっともっと楽しめるようになりましょう!!
            スポーツバイク購入後間もない方を対象としておりますので、参加者全員初心者で安心ですよ。
            車種問わず、スポーツバイクを楽しみたい方ならだれでも参加OK!!
            ※実走行がありますので、ヘルメット等の装備はお忘れなく。


            24日(日)   ショートツーリング
            8:00集合 準備整い次第出発   11:30頃お店へ帰宅予定

            往復で35kmほどのショートツーリング。
            のーーーんびりペースなので、クロスバイクやマウンテンバイクでの参加がベストです。
            目的地は・・・まだ未定です!
            良いところご存じの方はぜひ教えて下さい!


            ・臨時定休日のお知らせ
            8月30日(土)はイベント参加のため、大変申し訳ありませんがお休みを頂きます。
            どんなイベントかは・・・察してください。

            翌31日(日)は通常通り営業致します。


            来月のイベントはもっと早く決めるようにします!
            絶対に!
            きっと。
             

            ショートツーリングでかき氷

            0
              梅雨もそろそろ終わると思われるこの3連休。
              中日の今日、20日はサンクスサイクルラボのショートツーリング。

              葛西臨海公園までノンビリポタリングしてきました。

              スタートの時はまだ薄曇り。
              お昼すぎ位におひさまが出るかも?という天気予報でしたが・・・

              まずはお店から車の通りの少ない住宅街を通って江戸川の土手まで。

              見えてきました。

              スロープを上がってサイクリングロードへ入ります。
              土手のグラウンドは野球少年・少女が一杯!
              学校のように賑やかでした。

              サンクスサイクルラボポタリングメンバーは江戸川を南下してまずは新・旧江戸川が別れる水門まで向かいます。

              まだ分厚い雲が空を覆っています。


              もう目の前まで来ました。

              今回の参加者4名の内3名(私を含む)がフジのコメットさん。
              葛西臨海公園位までなら内装3段ギアでも全く問題ありませんでした。
              むしろ気楽。


              水門からは旧江戸川沿いの道を進みます。
              ココは「水辺のスポーツガーデン」付近。
              なにやら立派な工場が見えます。

              スポーツガーデンの中にはローラースケートリンクがあります。

              しっかりウェアを着込んだ大人、子供が大勢遊んでいました。

              川沿いをどんどん河口へ向かって進みます。

              立派なマリーナが。
              大きな船が沢山停泊しています。



              この頃には雲もだいぶ晴れて青空が見えてきました。
              少しづつ気温も上がってきて、初夏の気持ちいい風を感じて走れましたよ。


              今日の私の相棒はコメットさん。
              よく走ります。




              遠くに見えるのは・・・


              東京ディズニーランド。
              もうすぐ葛西臨海公園に到着です。


              公園の外周へ。


              公園内のパヴェを堪能中。


              広場へ到着しました。
              水族館の巨大なドームと観覧車が見えます。

              海を見ながら一息入れます。



              コメットさんばっかり。

              では今回の目標であるかき氷を食べに行きましょう。
              ココです。

              ホテルシーサイド江戸川前の売店。

              それでは。

              いただきます!
              ふわふわプリンカラメルかき氷!!

              日差しが強くなっていたので、このかき氷で体を冷やしてリフレッシュ!
              美味しかった!

              休憩の後は、来た時のルートを戻ります。

              首都高湾岸線。

              かなり気温が上がってきたので、途中の自販機で補給。

              冷たいグレープフルーツジュースがこれまた美味しい!

              もうすぐサンクスサイクルラボに到着です。

              ちょいちょい休憩を入れながら、ノンビリポタリングできました。

              速度は概ね20km/h前後。
              歩行者さんも多いので、速度は上がりようがありません。
              だからロードバイクだとちょっと遅すぎて走りにくいかも。
              そのぐらいノンビリです。

              天気が良くなって日差しはありましたが、でもまだ空気は涼しくて風が気持ちよかったです。
              このコースは色々と程よいので、また走りたいと思います。

              夏の始まりの空気を感じられた朝のショートツーリングでした。




               

              7月のイベント

              0
                気がつけばもう7月!!!

                今月のサンクスサイクルラボイベントをお知らせいたします。

                ・7月13日(日) ロード走行会   8:00〜11:30
                ロードバイクを対象とした走行会
                フィットネスやトレーニングを目的としたライディングイベントを開催します。
                走行距離 約50kmほど(コース検討中)
                走行速度 平均25km/h〜30km/h

                ※初開催になりますので、走行時のルールやマナーをスタート前にご説明致します。


                ・7月20日(日) ノンビリショートツーリング   8:00〜11:30
                クロスバイク、小径車に最適なのんびりペースのツーリング。
                先月は梅雨の雨で中止となってしまったので、今月再度開催します!
                目的地は葛西臨海公園。 江戸川沿いを通って行きましょう。
                走行距離 約30kmほど
                走行速度 約20km/hくらい

                ・7月27日(日) ちょっとロングライド 横浜港の見える丘公園
                ロードバイクでの走行距離ではひとつの壁と言われる100kmをグループで走って達成しましょう!
                一人では厳しくても、誰かと走ればきっと達成できます!
                港の見える丘公園からベイブリッジを眺めましょう!
                走行距離 往復約100km
                走行速度 20km/h前後


                ※ライディングイベントへ参加される皆様へ
                ・参加希望の方はヘルメットは必ず装備お願いします。
                ・飲み物、補給食は各自でご用意ください。
                ・参加のご連絡はお店へお電話・メールでお申込み頂くか、フェースブックで各イベントへ申し込みしてください。
                ・詳しくはお店までお問い合わせください。




                 

                予定外の伊豆・修善寺ツーリング

                0
                  毎月第4日曜日は自転車で思い切り遊ぶ日!!
                  「ツーリング定休日」です!!
                  6月のツーリング定休日は伊豆・修善寺にある自転車テーマパーク「修善寺サイクルスポーツセンター」のロードサーキットをぐるぐる回って遊ぶ予定でした。

                  車での移動中物凄い雨が降っていたので若干心配はありましたが、静岡県に入る頃には青空がでて気温が急上昇!

                  雲がだんだんと晴れて青空が見えてきました。

                  がしかし!!
                  いざ修善寺サイクルスポーツセンターに着いてみると、なんとその日の午前中は東京都自転車競技連盟のクラブ対抗ロードレースが開催されていました。
                  修善寺CSCのホームページ確認してもなんにも書いてなかったのに!!!なんで!!
                  と、現地でスマホから確認したら、26日に大会があるよ〜。ってトップページのニュースに出てる。
                  なんでこんな直前にアップするのか・・・
                  1週間前に修善寺CSCのカレンダーチェックして予定入ってなかったから大丈夫だと思ったのに・・・

                  そうは言ってもコースが使えないのはしょうがないので、急遽予定を変更!
                  熱海にお住まいのお客様からおすすめコースをご紹介頂き(Hさんありがとうございます!)、修善寺CSCから約20kmほどの達磨山を目指すことにしました。

                  まずは修善寺駅まで長いダウンヒル。

                  さあ出発です。

                  気持ち良く下りながら、青々とした田畑が見えて夏を感じました。


                  修善寺駅を通り過ぎ、達磨山へのヒルクライム開始です。

                  私は久しぶりのヒルクライムだったので、登り始めの急な斜度(約8%)ですでにイッパイイッパイ!

                  余裕の皆様。

                  ヒーヒーしながら写真撮りました。

                  辛いと言っても登らないことにはたどり着かないので頑張ってペダル回します。

                  登り始めて3kmくらいの所でインナーロー使いきってしまったのは内緒。


                  だんだんと標高が上がってくると、雲が近づいてきて薄暗くなってきました・・・
                  しかし結局雨には降られずに済んだので良かったです。

                  斜度の緩急を楽しみながら?達磨山レストハウスに到着。


                  早速黒米ソフトクリームで補給!


                  展望台からの絶景を楽しみながらのソフトクリームは絶品です。


                  さあ、補給も済んだのでさらに先へ進みます。
                  もう少し進んで西伊豆スカイラインへ。
                  また更にヒルクライムが続きますが、この頃には雲も少なくなって来て・・・

                  標高の高い山から見下ろす絶景を楽しむ事が出来ました!


                  戸田(へだ)の街がよく見えました。
                  青い海と空が凄く綺麗でした!!

                  いや〜気持ちがいい!!
                  最高です!!
                  やはりこういう景色を見ると、頑張って登ってきた甲斐があったと思います。

                  ココからは超ロングダウンヒル!
                  修善寺駅まで一気に下りきります。

                  き〜もちイイ!!!!
                  30分位下りっぱなし。


                  そして下りきった修善寺駅でお昼ごはんです。
                  駅前のお蕎麦屋さんでわさび丼なるものを頂きました。
                  本わさびのおろしたてをかつお節と海苔のかかったご飯の上に乗せて、醤油をかけて食べるのですが・・・
                  これが絶品! ウマイ!!
                  わさびは当然辛いのですが、ツーンとしたあと甘みが出てきて旨さを増幅してくれます。
                  おそばも美味しかったし、大満足でした!
                  駅前の「定連」というお店です。
                  お近くに行くことがあったらぜひわさび丼食べてみてください。


                  お腹いっぱいになった後はサイクルスポーツセンターまでのヒルクライムがデザートで待っています。
                  美味しいもの食べて満足してしまったので、ノンビリペースでゆっくりヒルクライム。

                  サイクルスポーツセンターへ戻ってきた時には大会も終了していたので、改めて5kmサーキットへ!

                  サーキット!!
                  最近では漫画の弱虫ペダルの合宿で使われたコースのモデルとなったので知っている人も多いのでは。
                  レースが頻繁に開催される本格的なサーキットです。

                  さあ、ガッと行きましょう!

                  とはいえ、午前中のツーリングで頑張ってしまったので・・・
                  結局コースは2周回って終了してしまいました。
                  まあとりあえず本来の目的であるサーキット走行ができたので良し!

                  この後はサイクル温泉ゆーサロンでひとっ風呂浴びてさっぱり・・・
                  したかったのですが、実は温泉も5月末で営業を終了していました!!
                  ホームページには書いて・・・ありました。

                  仕方がないので、沼津港への移動途中にある温泉施設へ。
                  日曜日なのにほぼ貸切状態だったのでこちらも結果オーライ。

                  沼津港といえばココでしょう!

                  魚河岸「丸天」

                  そして丸天といえば

                  海鮮かきあげ、別名「タワーかき揚げ」
                  高さ20cm位あります。
                  物凄いボリューム!!

                  このかき揚げだけでなく、あらゆるメニューがビッグサイズ!

                  丸天丼

                  お腹のヒルクライムも大満足!
                  私は調子に乗って丸天丼とかき揚げを注文し、丸天丼だけでほぼお腹一杯!
                  かき揚げは少し食べて、残りはおみやげとなりました。

                  足もお腹も大満足。
                  参加者の皆様も楽しんで頂けたようです。

                  最初から予定外のイベントとなってしまいましたが、結局楽しかったので結果オーライ!
                  今度は純粋に伊豆のロードコースを楽しむツーリング企画を開催したいと思いました。

                  最後にパイオニアのポタナビでルートをとったのでリンクしておきます。
                  距離が0.4kmとなってるのは、スピードセンサーを付け忘れてたからです。

                  ポタナビデータ





                   

                  | 1/2PAGES | >>

                  calendar

                  S M T W T F S
                       12
                  3456789
                  10111213141516
                  17181920212223
                  24252627282930
                  << September 2017 >>

                  selected entries

                  categories

                  archives

                  recent comment

                  profile

                  search this site.

                  others

                  mobile

                  qrcode

                  powered

                  無料ブログ作成サービス JUGEM